人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人1年生の、ともの日常の出来事や感じたことなどを思うがままに綴ります。


by t-sodafountain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうの夕食

オレンジページご愛読ありがとう特大号」に載ってた

「牛肉と白菜のストロガノフ風」
きょうの夕食_c0108778_2134446.jpg

を作ってみました。

ちょっとしょっぱい感じもしたけど、美味しかったです♪
これから定番メニューになりそうな予感。。



牛肉と白菜のストロガノフ風 1人分624kcal 塩分3.0g

<材料(2人分)>
市販のルウ(ビーフシチュー用) 40g
牛切り落とし肉           150g
白菜                  3~4枚(350g)  
にんにくのすりおろし        1かけ分
バター                 大さじ1 
水                   1カップ
酒                   大さじ1
塩・こしょう              適量 

<作りかた>
1.牛肉をボールに入れ、にんにくのすりおろしと塩・こしょうを加えてもみこむ。
白菜は葉と芯に切り分ける。その際、葉は3cm四方に、芯は4センチの細切りにする。ルーは細かく刻む。   
2.フライパンにバターを中火で熱して溶かし、牛肉を炒める。
肉の色が変わったら酒をふって混ぜ、白菜の芯と塩・こしょうを加えて
さらに炒める。白菜の芯がしんなりしたら葉を加えて水を注ぎ5分ほど煮る。
3.いったん火を止め、ルーを加える。
再び弱火にかけとろみがつくまで2~3分煮て塩・こしょうで味をととのえる。
by t-sodafountain | 2007-02-10 21:35 | Eat