社会人1年生の、ともの日常の出来事や感じたことなどを思うがままに綴ります。


by t-sodafountain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

得なのか損なのか・・・

今日はゼミの用事で10時に学校へ行って、その足で学内企業説明会に
参加すべく、東京は市ヶ谷まで行ってきました。
移動距離およそ50キロです(笑)

市ヶ谷に行く時に京王線のめじろ台という駅から乗っていったのですが
切符売り場でおばちゃんに声をかけられました。
「あなたどこまで行かれるのかしら?」

どうやらそのおばちゃんは高尾から下高井戸までの時差回数券を
持っていたらしく、多すぎでいらないから私に売ってくれるということだった。
一瞬、株主優待券だと思ったことは内緒(笑)

ということでありがたくもらうのではなく、きちんとお金を出して買いました。
めじろ台から下高井戸までは330円なので、おばちゃんに払おうとしたら
300円でいいといって30円を返してくれました。
30円安く買えてラッキー!って思ってたんですが・・・・

めじろ台→下高井戸 330円のところ300円
しかし、下高井戸から新宿まで乗り越し 150円
さらにそこからJRで市ヶ谷まで 150円
トータル 600円 ←本日の交通費

でもねでもね、回数券なしで行くと・・・・・
めじろ台→新宿 350円
新宿→市ヶ谷 150円
トータル 500円


あれあれ、、
もしや・・・・100円ばかし損した!?

まぁ100円くらいいい。
おばちゃんのせっかくの親切心に文句は言わない。
時差回数券なんて学生には無縁のものを分けてくれてありがとう(笑)
[PR]
by t-sodafountain | 2007-02-22 23:40 | Life