社会人1年生の、ともの日常の出来事や感じたことなどを思うがままに綴ります。


by t-sodafountain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Career( 20 )

また喋ったわけで

今日は1限の授業(1・2年生向け)にゲストスピーカーとして出て
自身の大学生活のことやら、就職のことやらを喋ってきました。

喋ってる中で自分の内定先を明かしたんだけど、1・2年生が
「おぉ!」とか「すげ~」みたいな反応をしてくれて正直嬉しかったね(笑)

すごい会社っていっぱいあるけど、うちの会社もやっぱすごく見える会社なんだなって
しみじみ思ってしまったよ。世間的に一応名が通ってるからね・・・


とりあえず今日私の話を聞いていた方々、話し方がへたっぴでごめんなさい(>人<)
私の話なんか流してくれて結構ですので(^^;
他の人のほうがよっぽどいい話をしてくれたから、そっちを参考に!!
[PR]
by t-sodafountain | 2007-12-10 22:56 | Career
唐突ですが、秋から就職活動の先輩サポーターをやることになりました。
就職課の方に依頼されたからですぞ!(ここ強調)

3年生に就職活動についてアドバイスしたり、ガイダンスで喋ったりするんですって。
で、早速9月末の就職ガイダンスで就職活動体験を報告することになりました(汗)

去年3年生側でこのガイダンスに出て話を聞いてた時
「OB訪問の時にエントリーシートを見てもらった結果エントリーシートで落ちる企業は
ありませんでした」
みたいな喋りを聞いて、「だから何だよ!」って感じでカチンときたんだけど
まさか1年後に自分があれをやるとは・・・・・・・・・・・・

自己分析ゼロ、OB訪問ゼロで就活に挑んだ私に何が話せるのだろうか・・・・
私以外のしっかり就活をやった人に喋ってもらったほうがよっぽといいと思うけど(^^;


とりあえず夏休みはカンペ作りだわ!
[PR]
by t-sodafountain | 2007-07-24 15:04 | Career

心苦しい

5月の下旬にもらった某U政公社の内定を辞退する旨の電話をしました。

T→Kのアドバイスどおりに伝えたら、あっさり快諾してくれました。
穏便に済んで本当によかった・・・・・


5月末に就職活動を終えた私は、元国鉄とU便局という
非常に安定性のある良い企業から幸いにも内定を頂ける結果となった。
だけど無常にも体は一つしかないから、どっちかを選ばなくてはならない。
それが私にとってかなりつらい選択だった。
すごい贅沢な悩みだと思った。

結局私の出した答えは郵便局の内定辞退だったんだけど
本当はこっちにも行きたかった。
午前中におばあちゃんのおつかいで郵便局に行った時
ここで働くのもいいんだよなぁって思ったりもした。
すごく捨てがたかった・・・もう一つ体があれば行きたいくらい。

ごめんなさい、U政公社様
民営化後のご発展をお祈りしておりますm(_ _)m

[PR]
by t-sodafountain | 2007-06-06 18:39 | Career

祝!

就職先が決まりました!

今日まで私を支えてくれた家族や友達にこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

説明会から始まり、エントリーシート・筆記試験・面接・・・と
面倒くさいことてんこ盛りでしたが、いい経験をさせてもらいました。
第一希望の会社ではないけど、第一希望の業界に進むこととなりました。
とりあえず、業界最大手とだけ言っておきましょう。

というわけで、来年の4月以降東京方面にお越しになられるようでしたら
接触する可能性があると思います♪




ではこれから「孤独の賭け」を見ようと思います(笑)
堺さんが見られるこの時間が1週間の一番の楽しみです^^
視聴率は順調に下落してるらしいけど・・
[PR]
by t-sodafountain | 2007-05-31 21:57 | Career

無い内定脱出!

今日は順調に選考が進んだ某公社の人事面談にいってきました。
といっても意思確認のみで、5分たらずで終了・・・早っ(^-^;

というわけで、某公社から内定をいただきました☆☆

ふつうに嬉しいです!!
一つでもあるとこんなに気持ちが楽になるんだねぇ。。

昨日までは無い内定だった私ですが、なんとか脱出できました!



でも、まだ本命の企業の選考が終わってないから就活は続けます。
とりあえず自分が納得するまでやるつもりです(^-^)
[PR]
by t-sodafountain | 2007-05-25 15:42 | Career

おいおい

4月の終わりに受けたところの筆記試験を突破し、面接に進むことになりました。

が!!

なんと、面接の日時を電話予約しなければならないのです。

スタートは本日10時から。
すでに何度もかけてますが

1回もつながりません!!
プー、プーという音が無常にも受話器から響いてきます・・・

まるで、チケットぴあに電話をしている気分です。
面接の予約を電話でするなんていう就職活動始まって以来の事態に
ちょっぴり困惑している私です。

いつになったら繋がるの~!
[PR]
by t-sodafountain | 2007-05-10 10:56 | Career

1日はしんどいわ

ということで某企業の適性検査と健康診断を受けに行ってきました。

まずは適性検査
東京駅から徒歩うん秒のところにあるめっちゃ綺麗なビルにて。
5階と6階の大きい部屋を使ってやったみたいだけど、すごい人の数!
はぁ・・・さすが業界1位は集まる数も違うねぇ。。
肝心の適性のほうは手ごたえが感じられず・・・・
まぁクレペリンと図形合わせみたいな問題じゃ
手ごたえなんて感じられるわけないか(汗)
しかし、クレペリンは疲れるわ~15分間ひたすら計算だし。

でも・・・・
公文式をやっておいてよかった
とわずかながら感じました(笑)

そして健康診断
驚くべき事実が明らかになりました・・・・
体重が1.2キロ減少してたのでございます(^-^)
だけどそれに比例して身長も数ミリばかり縮んでおり・・(ぇ
まぁいいです。体重が減ってたってことでチャラにしておこう♪

とりあえずほぼ1日かかったのでホント疲れました。
次に進む人には電話連絡があるみたいだけど、さぁどうでしょうか。。

そしてその帰りにあった出来事についてはmixiの日記をご覧あれ。
[PR]
by t-sodafountain | 2007-05-08 22:15 | Career

できるだけ

某U政公社の一般職の筆記&グループディスカッションをしてきました。

筆記なんて実に1ヶ月ちょいぶり。しかも初のSPI!
対策しておいてビミョーに良かったかな・・・

言語問題30分→グループディスカッション30分→非言語問題40分
→性格検査40分

という流れだった。なんか中途半端な感じがしたけど(笑)

GDはとっても和やかな雰囲気で楽しかった!
私のとなりにいた人(女性)はテーマについて自分で考えた意見を1回言っただけで
あとは黙りこくってディスカッションに参加してなかったけど、これってどうなの?

まぁそんなことはどうでもよい。

問題は自分の結果だよ!さ~どうなちゃうのかな?
[PR]
by t-sodafountain | 2007-04-27 17:13 | Career

ひとまず

無事に2社のエントリーシートが通過した模様。

だけど、どっちの企業もほとんどの人が通過してるんだろうな~
みん就を見る限りどうもそんな感じだし(汗

某O社なんてつい2日くらい前まで説明会&ES記入会をやったばっかりだし・・・
1枚1枚目を通して次に進む人を選んでるなら、こんなに早く結果返ってこないだろうしね。

だーかーら、勝ち抜いたって感じがみじんもせんのです(>_<)

おそらく適性や面接で切っていくんでしょうねぇ。

特にO社に関しては適性と面接を同時にやるらしいから怖い・・・
しかも早く終わってほしいから10時に予約を入れてしまった・・・

大丈夫かな?

ガンバレ自分!!
[PR]
by t-sodafountain | 2007-04-26 23:47 | Career

@KITAMI

久しぶりの説明会参加でした。

私が参加して感じたこと、それは

オタクっぽい人が多かった

であります(汗)

質疑応答ではドン引きの連続だったし・・・・
そんなマニアックな質問するなよ。
会社へ入るにあたって別に知る必要のないことじゃん。
さすがだわ~交通短期大学。制御システムが云々なんてフツーの学部生には
ちんぷんかんぷんだもの。

とりあえず受けます、ここ。
無事にESが通過するのでしょうか!?
[PR]
by t-sodafountain | 2007-04-21 00:26 | Career