社会人1年生の、ともの日常の出来事や感じたことなどを思うがままに綴ります。


by t-sodafountain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 7 )

焼いてみた

c0108778_2029311.jpg
最近お菓子やパン作りに熱心なもので、家には強力粉や薄力粉がいっぱい。
おそらく1.5キロ分くらいの“粉類”があるでしょう(笑)

そんなわけで、大量に余っている薄力粉を消費するためと先日クオカで買った発酵バターを使ってみたかったという理由からマドレーヌを焼きました。

できあがりはこちら(写真右)

ちょっと甘みが足りなかったなというのが正直な感想。

まだ粉も残ってるからもう1回やってみよう!

でもまだ10個くらい残ってるんだった(^-^;
[PR]
by t-sodafountain | 2008-01-23 20:40 | Cooking

粉を変えて再び挑戦

思い立ったら吉日ということで夕食後に再びベーグル作りに挑戦しました。

前回はクオカで買った「もちもちパン用強力粉」っていう強力粉を使ったんだけど
少し固めの仕上がりになったから(もちもちで良かったんだけど)
粉を変えてトライ!

今回はふくらみやすくて、やわらかい「ゴールデンヨット」っていう最強力粉をチョイス♪
もちもち感も欲しかったから前回の粉も全体の5分の1混ぜて作ったら
前回よりもやわらかくてもちもちしたベーグルが出来上がりました(^-^)

4つ作ったけど3つは家族の胃袋へと消えてゆきました・・・・
美味しかったからまた作ろう。粉も大量に余ってるし(笑)
[PR]
by t-sodafountain | 2007-12-05 23:17 | Cooking

パンを焼く

c0108778_19314927.jpg決して山崎まさよしの歌じゃございませんよ~!

前からやりたかったベーグル作りに挑みました。
パンを作るなんて何年ぶりかしら・・・
とにかく久しぶりのこと。

作り方はいたってシンプル。
強力粉・お砂糖・ドライイースト・塩・お湯を混ぜて焼くだけ!なのですが、
ベーグルは焼く前に1回ゆでるというのがポイントなのですね。

そしてできたベーグルがこちら(写真右)
チョコチップを入れてみました♪
1つはおばあちゃん用にプレーンベーグルです。

焼きたてはアツアツで表面カリカリ、中モチモチで美味でした(^▽^)
初めてのベーグル作りはどうやら成功のようです。

粉が余ってるからまた作ろう☆☆
今度は中身を変えてみようかな・・・・
[PR]
by t-sodafountain | 2007-11-25 19:36 | Cooking

時期はずれだけど

半月前くらいに親戚の法事で盛り籠フルーツを分け合った結果、林檎とグレープフルーツが
我が家にやってきたのだが、どうもこの黄色くて酸っぱい果物だけ処理に困ってたよう
なので私がこうしました。

c0108778_22262597.jpg


グレープフルーツゼリーでございます。

砂糖とゼラチンを溶かしたものを絞った果汁に加えて型に流して冷せばOK!
う~んなんて簡単なんだ♪

しかし時期がなんか違うというか(笑)

でもこうしたほうが酸っぱい系が苦手な私でも食べやすいからそれで良いのだぁ(^-^)
[PR]
by t-sodafountain | 2007-11-03 22:25 | Cooking

ガトーショコラ

c0108778_184933.jpg
2年ぶりに作りました。

クオカホームパティシエキットを使って作ったら・・・

あらま~ビックリ!!
めっちゃめちゃ早くできました。

チョコとか粉とかが計ってあるから、あとは混ぜて焼くだけ。
家では卵とバターと牛乳を用意するだけでいいんです。
手軽で簡単♪♪
お菓子作り初心者でも上手にできます。

でも、味のほうは知りません(笑)
[PR]
by t-sodafountain | 2007-02-13 18:09 | Cooking

うまーっ!!

昨日にひきつづき今日の夕食
c0108778_20443526.jpg
ギョウザ
いやぁ~んまかった!! ペロリとたいらげました(^▽^)

でも作るのがちと面倒くさいかも。。
おまけに手がギョーザのにおいするし・・・しばらくにおい取れなそうだしぃ(-_-;
[PR]
by t-sodafountain | 2007-02-05 20:51 | Cooking

がむばってみた

今日の夕食
ほとんど私が作ったのですよ~~(遠吠え)

c0108778_22355274.jpg
煮込みハンバーグ(目玉焼きのせ)

c0108778_22383056.jpg
ちくわの磯辺揚げ(だけど青のりナシ)
あると思ってた青のりが家になかったのです~

あと、塩もみきゅうり・トマト・ごはん・豆腐とねぎのみそ汁

煮込みハンバーグはウマ~♪でした(^∇^)ノ
ちくわ揚げも良い出来で満足!
[PR]
by t-sodafountain | 2007-02-04 22:46 | Cooking